Kataru Link*イラストの意味

イラストを生業にしています。と言っても、イラストレーターではありません。イラストレーターと一緒に仕事をしています。イラストレーターはイラストを描く人。ではイラストって日本語で言うとなんだろう。昔は商業美術とか挿画とか、挿絵と表現していたのでは?と思いますが、それらの言葉では現代におけるイラストを説明しきれていないと思います。
イラストって、書籍や広告を彩り、商品の価値の決め手になったり、もちろんアート作品として壁に飾られたりもします。企業のロゴになったり、キャラクターになったり、イラストレーターが誰と出会うかにより、その「イラスト」の幅は広がります。描くことだけではなくその見せ方・使い方を考えること。これがイラストという言葉の持つ意味でなないでしょうか?
イラストが好きな私は、イラストレーターの出会いの場を見つける仲人さんとして、そして少しアイディアを加えて新たな企画を考える人として、イラストやイラストレーターをさまざまなプロジェクトにつなげる活動をメインにしています。イラストレーターではなく、イラスト=コネクター、イラスト=マッチメーカーとでも言いましょうか。描かれたイラストが一人でも多くの人に見てもらえるような企画や場面を増やしていき、そうして色々なイラストレーターが、そしてイラストを使いたい人たちが、私というターミナルに向かってリンクを貼ってくれたらと思っています。

● ● ●

PAGE TOP